記事の公開日:2026.03.13
年中クラスの生活発表会では、動物の足跡を手がかりに、どんな動物がいるのかを探しながら進んでいく探検ストーリーに挑戦しました。

ステージにはさまざまな動物の足跡が登場し、子どもたちは「これはどんな動物の足跡かな?」と想像しながら、ワクワクした気持ちで探検を進めていきました。
足跡を見つけるたびに、それぞれの動物になりきって表現したり、歌やダンス、セリフで物語をつなげていったりと、子どもたちの元気いっぱいの姿がとても印象的でした。

少し緊張した様子も見られましたが、お友だちと声を合わせたり、動きをそろえたりしながら、みんなで一つの発表を作り上げていく姿からは、年中さんとしての成長が感じられました。
発表の中では、**Katy Perryの「Roar」**にも挑戦しました。

力強く「自分の声を届けよう」というメッセージが込められたこの曲を、子どもたちは元気いっぱいに歌い上げてくれました。

まるで本当にジャングルの中で探検しているかのように、トラやライオンのような力強さを感じさせる歌声が会場いっぱいに広がり、子どもたちの自信にあふれた姿に大きな拍手が送られました。

今回の発表を通して、子どもたちは表現する楽しさや、お友だちと力を合わせて一つのことをやり遂げる喜びを感じてくれたことと思います。

年中さんらしい、元気いっぱいでワクワクする探検の発表となり、たくさんの笑顔と温かい雰囲気が広がりました。