スマートボード Acorn 2

記事の公開日:2015.12.22

みなさんこんばんは。

本日は少しだけ、プリスクールAcorn 2クラスの様子をご紹介します。

今月に入ってから、準備クラスでも教室でスマートボードを使い始めました。

スマートボードでは音楽を聴いたり、ビデオを見たり、ソフトを使って

学習をしたりと、様々な楽しみ方があります。

最近Acorn 2では、サークルタイムに適しているソフトを使っていますよ。

このソフトは、まず起動をすると天気と気温を選ぶ画面になります。

ここで先生からみんなへ、"How's the weather today?"と質問をします。

質問されたら窓の外を確認して、今日のお天気を先生に伝えると、

先生がその天気のボタンを押してくれます。

a2-8

次は気温です。気温は、Hot, Warm, Cool, Coldの4つに分かれているので

この中からみんなが感じる気温を選びます。

選び終わると、ミアちゃんという女の子が、

みんなが選んだ天気と気温のところへ登場します。しかし、服を着ていません。

画面の右側にある、それぞれの天気や気温に合った服がたくさんならんでいる

ので、ミアちゃんのために、服を選んでいきます。

a2-7

イラストを見ながら英語を聴くことができるので、とても分かりやすいです。

みんなとても楽しんで参加してくれていますよ。